ブログ

宿題にまじめに取り組むと・・・

牛久市ひたち野うしく地区で、生徒様との"きずな"を大切にする「ひたち野きずな塾」です。

 

ひたち野きずな塾では、それほどたくさんの宿題は出しません。

宿題の量が多いと勉強をしている気分にはなれるかもしれませんが、よく分からないままにたくさんの問題を解いても成績が伸びることはありません。(多くの問題を難なくこなせる生徒様は別です。)

特に数学においては、たとえ1問であっても自分の知識を反芻しながら創意工夫をしながら深く考えると、それ自体がとても有意義な勉強になります。

私の授業では「1問でいいから、まずは完全に理解してみよう!」とよく言っています。

これがきっかけとなって、その次の問題への取り組み方が変わることが期待されると思います。

 

ひたち野きずな塾で出された、それほど多くはない宿題をコツコツとやってくださる生徒様の成績はまじめに取り組み始めてからだいたい2~3か月後からぐんぐん上がっていくことが多いです。

宿題にまじめに取り組むことで、ふだんの授業の解説を聞くポイントのレベルが高まるからだと思います。

学校の定期テストで苦手だった数学で100点を取った生徒様単元テストなどでも高得点を確実に取れるようになった生徒様など、宿題にまじめに取り組むとほぼ確実に成果が現れてきます。

最初は塾でやっている数学や英語の点数が上がってくるのですが、そのうちに他の科目もだんだん上がってきて、最終的には5教科(中学生)の合計点で自己最高点を記録して、笑顔で結果を持ってきてくださいます。

 

これから受験シーズンを迎えますが、もし成績が思うように伸びない方がいらっしゃいましたら、たくさんの問題をこなすのではなく、まずは基本問題を完璧にできるようにすることをお勧めします!

まだ受験までには時間がありますので、焦ることなく取り組んでほしいと思います。

 

ひたち野きずな塾の生徒様はこれまでの努力がいよいよ花開くときです。(もう花が開いている生徒様もいらっしゃいます!)

入試までの残りの数か月間、全力で乗り切っていただきたいと思います。

-ブログ

© 2024 茨城県牛久市 ひたち野きずな塾