お知らせ ブログ

「山崎直子宇宙飛行士の講演会」を開催しました!

牛久市ひたち野うしく地区で、生徒様との"きずな"を大切にする「ひたち野きずな塾」です。

 

10月16日に山崎直子宇宙飛行士をお招きして、ひたち野きずな塾主催の講演会「山崎直子宇宙飛行士の講演会」を開催しました。

当日は生徒様、そのご家族様、塾の関係者様にご参加いただき、とても和やかな雰囲気の中、山崎直子宇宙飛行士のお話を伺うことができました。

 

山崎直子宇宙飛行士

 

山崎宇宙飛行士の小さい頃の話、宇宙の話、宇宙飛行士になってからの訓練の話、国際宇宙ステーションでの生活の話、帰還した時の話、現在の宇宙開発の話などを分かりやすく説明して下さり、小学生の生徒の皆さんも考えることや挑戦することの意義を感じてくれたと思います。

 

講演会に参加した方々からは「素晴らしい講演会で、参加して良かったです!」という声を多数いただきました。

大人も考えさせるような難しいテーマを平易な言葉で子どもたちにも問いかけて下さいました。

多岐にわたるテーマを自分の頭で考えるきっかけになったのではないかと思います。

 

実は、この講演会は2年半ほど前に実現する予定だったのですが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けてやむなく延期にしていたものでした。

満を持しての講演会だったのですが、この2年半の間にも日本人の宇宙旅行が現実になり、一般の方にとっては宇宙がより身近な存在になっていて、この時期に開催できたことも意義があったと思いました。

いつかまた、時機を見て、ひたち野きずな塾の講演会をお願いしたいと思います。(塾生様(卒業した塾生様含む)の特典です!!)

 

今回、山崎直子宇宙飛行士が来られた機会に、ひたち野きずな塾の3周年対談も行うことができました。

その時の様子も、まもなく、ホームページ上に掲載する予定です!

-お知らせ, ブログ

© 2024 茨城県牛久市 ひたち野きずな塾