お知らせ 体験記

東京外語大☆合格体験記(生徒様より)

牛久市ひたち野うしく地区で、生徒様との"きずな”を大切にする「ひたち野きずな塾」です。

 

先日、ひたち野きずな塾の生徒様が、見事、国立大学の東京外国語大学に合格されました!!

ひたち野きずな塾の高校生コースでは、数学を中心に教えており、東京外国語大学に合格できるような英語を教えているわけではありません。

しかし、苦手だった数学をひたち野きずな塾で勉強するようになってから、他の科目の勉強に時間を割けるようになり、全教科合計で高得点を取れるようになりました。

今回、合格した生徒様が合格体験記を書いてくださいました。

 

☆☆☆大学合格体験記(生徒様より)☆☆☆

私は高校1年の夏から大学入学共通テストの前まで、ひたち野きずな塾に通いました。

それ以前は、数学がとにかく苦手で授業についていくのが精一杯、数学の対策にかかる時間が多く、テストでは毎回足を引っ張っていました。

しかし、基礎から丁寧に解説していただき学び直せたおかげで、数学のテストで失敗することはなくなり、他の教科の勉強に時間を使えるようになりました。

 

2年生になってからは、部活などもいそがしくなり、主にZOOMで授業をお願いしました。

ひたち野きずな塾は、宿題がなく、自分の学習したい教材を持ち込めるところが私の勉強スタイルに合っていました。

授業時間外でも質問をLINEでさせていただきました。

いつも快く回答してくださり、有り難かったです。

数学のご指導や進路相談で大変お世話になりました。

通塾期間を終えた後の私立大学や国立大学の入試に向けても応援のメッセージをいただき、勇気をもって、入試会場に向かうことができました。

どうもありがとうございました。

(竹園高校卒)

 

=== 塾長より ===

今回、東京外国語大学に合格した生徒様は、文系科目はもちろんのこと、物理や化学、生物では高校でも上位を取るほどよくできたのですが、なぜか数学は苦手という状態でした。

基礎的な計算も問題なく、それぞれの単元で行う問題もできるようにはなるものの、定期テストや模擬試験ではなかなか思った点数が取れません。

聞いてみると、数学の問題を前にすると頭が真っ白になってしまうとのことでした。とてもよく分かります。

そこで、頭が真っ白になったところから、テスト時間内にどのように復活させるのか、ということを指導しました。

だんだんと習ったことをうまく引き出すことができるようになってきました。

数学ではそれなりの点数が取れるようになり、全教科の合計点が安定的に高くなってきました。

 

大学入学共通テスト、そして私立大学入試、、、本当に苦しい時間帯だったと思います。

いよいよ挑む、国立大学の前期試験では、後期試験も視野に入れてリラックスして最善を尽くすようにエールを送りました。

 

そして、合格発表の日は、ついに嬉しいご報告を聞いたときには本当に嬉しかったです。よく頑張りました。

大学生活を楽しみ、いろいろなことを勉強して身につけて、社会で大活躍してほしいと思います!

-お知らせ, 体験記

© 2024 茨城県牛久市 ひたち野きずな塾