体験記

信州大学 合格体験記(親御様)

牛久市ひたち野うしく地区で、生徒様との”きずな”を大切にする「ひたち野きずな塾」です。

2023年もよろしくお願いします。

 

新年を迎えて、今回は、つい先日、信州大学に合格をされた生徒様の親御様の合格体験記を掲載させていただきます。

 

☆☆☆ 合格体験記(親御様) ☆☆☆

息子が高校2年生の冬に物理、化学、数学が分からないから塾に行きたいと言い出しました。

自ら塾に行きたい、という事はとても珍しく成績が危機的なのだと感じた私は、すぐに大学受験向けの大手予備校を探しました。

ところが息子はカリキュラムが組まれた一般的な予備校ではなく自分が分からないところをすぐに気軽に聞ける環境の所を希望したため、弟の通う『ひたち野きずな塾』の古川先生に相談をしました。

先生とお話をさせていただいた直後の息子の意見は「もっと早くここに来たらよかった。早く教えてもらいたい」というものでした。

 

入塾後は、毎回、塾に行くのが楽しみで、分からないところを教えてもらい理解できることが嬉しく、勉強が楽しくなってきたと、言うほどでした。

「先生はすごい。今日もすごい身になったぁ。」と塾から嬉しそうに帰ってくることが私の楽しみにもなっていました。

そのおかげで教えていただいている教科はもちろんの事、それ以外の教科も相乗効果で成績が上がり、気が付けば入塾当初はクラスで下位だった定期テストの成績が、半年後にはクラスで上位になっていました。

 

定期テストで好成績を修めたことで評定が上がり、学校推薦を頂けることになり、模試でE判定だった第一志望の大学を学校推薦型選抜で受験することを決めました。

その頃から、息子の状況を逐一古川先生に報告し、その度にアドバイスを頂いていました。

学校推薦型選抜の準備はとても時間がかかり、何度も投げ出したくなりましたが、根気よくその準備に付き合っていただき、また、息子の合格を信じてくださり、とても心強いものでした。

通常授業の合間をぬって、面接の練習を何度も行っていただき、深夜にもかかわらず志願理由書の添削をしてくださいました。

最後の最後まで念入りに対策を練ってくださったおかげで受験当日は自信をもって迎えられました

とは言うものの、試験当日は緊張からか100パーセントの力を出せなかったと息子から聞き、発表までの2週間は不安との戦いでした。

合格発表当日は発表時間になっても連絡がなく、半ば諦めていた夕方ごろ、合格の連絡がはいり、家族全員で喜びました。

すぐに古川先生に報告し、とても喜んでくださいました。

 

受験生活は順調なことばかりではありませんでしたが、何かあったら古川先生に相談する、古川先生に相談すれば解決してくれる、という心の大きな支えがありました。

進路に悩んでいた時も、勉強だけではなく、これからの人生を考えた上での進路選択について教えていただきました。

大学受験というストレスがかかる中、古川先生の優しい雰囲気と奥様の気さくな雰囲気に癒され、大きな山を一つ越えることができました。

本当に本当にありがとうございました。

 

=== 塾長より ===

この度は、見事、第一志望の大学に合格されて、おめでとうございます。

最初にひたち野きずな塾に来られた時には、親御様がおっしゃっていたようにあまり理解できていない単元が多かったのですが、一つ一つの単元を解説して演習をすると、あっという間にできるようになっていきました。

とても素直な性格とやる気、そして粘り強さが相まって、教えれば教えるほどに理解が深まっていくことを感じました。

今後がとても楽しみです。

 

次回は、生徒様の体験記をお届けしたいと思います。

-体験記

© 2024 茨城県牛久市 ひたち野きずな塾