お知らせ 体験記

第一志望国立大学☆合格体験記(保護者様より)

牛久市ひたち野うしく地区で、生徒様との”きずな”を大切にする「ひたち野きずな塾」です。

地元の国立大学に合格された生徒様の保護者様が書いてくださった合格体験記を掲載します。

 

☆☆☆ 合格体験記(保護者様) ☆☆☆

息子は高校1年生の冬から、ひたち野きずな塾にお世話になりました。

中学校までは数学は得意な方でしたが、高校生になると急に難しくなった事で本人も戸惑ってしまい、成績も良くない結果が続きました。

これは何とかしてあげたいとどこか塾を探していましたが、本人は順位や偏差値を追い求める大手の進学塾を嫌がり、中学生の時もアットホームな塾にお世話になっていたこともあり、近所で同じ様な塾を探していたところ、お友達が通っているひたち野きずな塾をご紹介して頂きました。

体験授業の時から、古川先生は優しい物腰で、どこまで理解していてどこから分からなくなったのかを細かく見極めてくだいました。

その上で丁寧なご指導を続けてくださった結果、学校での成績にすぐに反映されて、これまでとは見違えるような点数を取れるようになっていきました。

また、古川先生が大学や将来のことなど多岐にわたる情報をくださったことで、高校3年生になった時には進みたい学部を明確に選ぶことが出来ました。

古川先生からは、大学名だけで選ばないで、(やりたいことが決まっているなら)やりたいことがある学部を選んだ方が良いというアドバイスをいただきました。

将来を見据えながら勉強のモチベーションを保ち続け、高校3年生までに学校の成績が上がったことから学校推薦という方法を取ることができるようになり、まずは学校推薦で受験することにしました。

受験校を決めてから、大学入学共通テストや二次試験などの勉強と並行して、面接の練習も幾度となく設けてくださり、そのお陰で合格する事が出来たと思います。

合格した時、家族全員で喜んだ事が昨日のことのように浮かんでまいります。

ひたち野きずな塾にお世話になって、進学する大学までではなく、その先の人生まで見据えたご指導をして頂いたことは、息子にとってとても大切な財産になったと思います。

古川先生、奥様に深く感謝申し上げます。

 

=== 塾長より ===

第一志望だった国立大学の合格、おめでとうございます。

最初に来られた時には、高校の数学が完全に分からなくなってしまった、という感じで来られたのですが、授業をする度に難なく理解を深めていく様子に感動しました。

あっという間に学校でも上位の点数を取れるようになりましたが、点数よりも理解して解けているかどうかということに重きを置いていましたので、どのようにして間違いを減らしていくのかということに注力するうちに、さらに良い点数を取ることができるようになっていました。

本当にセンスがよくて、問題の捉え方がとてもスマートで、高校3年生の夏ごろには相当に難しい問題も解けるようになっていきました。

最後は学校推薦というチャンスを掴み、合格を決めてくれました。

やりたいことを生徒様に話してもらい、できるだけ視野を広めて学部や大学を調べることを勧め、様々な条件から地元の国立大学を目指すと自ら決めて、さらに頑張り度が高くなったように思います。

大学でやりたかった研究に励み、将来の日本を支えるような人物になってほしいと思います。

志望大学合格、おめでとうございます!

心からお祝い申し上げます!!

-お知らせ, 体験記

© 2024 茨城県牛久市 ひたち野きずな塾